第31回ワークショップ「スリランカ国際交流」

第31回ワークショップ「スリランカ国際交流」

9月23日(土)に上記のワークショップを開催し、総勢12名のスリランカ人とEFT英語ボランティアの皆さまで交流を楽しみました。

当日はまずクレアパークで開催されていたスリランフェスティバル会場でスリランカのスパイスの効いたお弁当を頂きました。スリランカ料理はインド料理よりもスパイスを種類も量も多く使うのが特徴とのことでした。その後、喜多院に移動し、春日局化粧の間や五百羅漢などを見学し休憩がてら厄除けだんごを頂きました。最後に川越氷川神社にて御神木をめぐり、おみくじなども楽しんでいただきました。おみくじの内容を説明するのは少し難しかったようでした。ただスリランカの方々は英語も日本語も堪能でしたのでカジュアルな会話が弾んでいました。

約5時間の行程でしたがスリランカの方々には今回の交流会は非常に楽しかったので「是非、機会を見つけて再訪し、一番街など更に川越を楽しみたい」とおっしゃっていただきました。また英語ボランティア会員の全員から同じような企画があれば是非、また参加したいとのお意見を頂きました。

今後もさらに皆様に喜んでいただけるよう企画を検討いたします。

第31回ワークショップ「スリランカ国際交流」