~ 『川越の建物 近代建築編』著者 神谷利一氏による解説〜
8月26日、上記のワークショップを開催し、総勢23名の受講生・運営スタッフの皆さまにお集まりいただきました。
講師の仙波書房代表の神谷氏より、川越に現存する近代建築の中から、バラエティーに富んだ名建築を厳選し、「川越の建物(近代建築編)」の刊行後に取材した新たな情報も追加して、建物の外観的な特徴から細部の装飾のこだわりに至るまで、分かりやすく解説していただきました。
また、川越にゆかりのある設計家や建設に携わった地元名士の人間関係や現在に至るまでの歴史的な背景についても興味深いエピソードを交えてご紹介いただきました。今までは個々にとらえていた建物どうしの関係が線となってつながり、長い時間を経て現在の面的な川越の街並みと魅力を形作っていることが理解でき、時間と空間を超えた貴重な体験を楽しむことができました。
参加者の感想では、「『人間関係が解ると建物の見方も変わる』を実感しました。建築家の夢まで思い描くことができ、その痕跡を垣間見ることができる川越の魅力を再発見できる有意義な時間でした。」との高評価を頂きました。
また、ワークショップの後にさっそく川越の街歩きに出掛ける参加者もいて、すぐにでも現地で確かめたくなるような建築の初心者にもとても興味深い内容でした。