第29回 ワークショップ 「川越百万灯夏まつり」英語観光ボランティア

「川越百万灯夏まつり」に訪れたインバウンド観光客に英語でおもてなし

7月29日(土)・30日(日)に開催された2023年川越百万灯夏まつりにて、川越駅に訪れた外国人観光客に英語観光ボランティアを行いました。
新型コロナウイルス感染症対策が緩和され、待ちに待っていたおまつり好きが集まって街中が笑顔であふれていました。
ボランティアの皆さんは、川越駅の連絡通路で外国人観光客に積極的に声掛けを行ない、夏まつりのチラシと英語の地図を手渡ししながら、まつりの案内や川越の観光名所を英語で説明し、国際交流を行ないました。
猛暑にもかかわらず、2日間で16名のボランティアの皆さまにご参加いただき、延べ21ヶ国、111名の外国人ゲストにご案内をしていただきました。そのうち外国からの観光客が7割と大半を占めており、昨年10月の川越まつりでは3割にも満たなかったことから、インバウンドの着実な増加を実感する機会となりました。台湾やシンガポールなどのアジア圏からのゲストが多く見られましたが、北米・南米やヨーロッパ、オセアニアなど、世界中の方へおもてなしをすることができました。

参加ボランティアからは、「色々な国籍の方とお話する機会が持てて、とても刺激的でした」、「川越市のPRに少しでも役立てればと思い参加しました。また機会があれば参加させていただきたいです」など、前向きなうれしい感想をいただきました。
今後も川越の魅力を世界に発信し、国際交流の一助となる活動を継続してまいります。

以上