第34回ワークショップ 「初級者向け英会話の学び方<実践編>」活動報告

2月17日(土)、「初級者向け英会話の学び方<実践編>」のワークショップを開催し、12 名の方に参加していただきました!前回に引き続き、英語を文字ではなく音から学ぶ重要性についての先生の講義からスタート。そして、今回のテーマである「自己紹介」について。日本人の名前は、外国人には発音しづらいことが多いので、呼びやすいニックネームをつけ、印相に残るエピソードを一緒に話すなど相手に覚えてもらえる自己紹介のコツを教わりました。

2人ペアで練習をした後、全員の前で1人ずつ自己紹介を披露。金子先生より「うまく英語が出てこなくても、出川EnglishでOK!」という言葉にみんな安心したようで、それほど緊張することなく上手に自己紹介することができました。

参加者からは、「とてもリラックスした雰囲気で安心して楽しく英語が話せた」「学ぶ意欲が湧いた」「外国人に日本文化を伝えたい思いがあることに気づけた」といったポジティブな声が多数寄せられました。これからも、皆さんの英会話のスキルアップを目指して、楽しみながら学べる場を提供していきたいと思います。次回もどうぞお楽しみに!