第24回 ワークショップ 「あなたのガイドをもっと自分らしく魅力的に」スピーチ入門講座 心に残るボランティア観光ガイドになろう!

11/27、上記のワークショップが開催され、12名の方にご参加いただきました。
ガイドで聞かれそうな質問の答えを2人組で考え、即興で全員の前でスピーチ。続いてペアのもう一人がそのスピーチを英語で褒めるというスタイル。

このような練習を重ねることで、実際にお客様から質問された際、自分の考えをまとめ、自分の言葉で自分らしく情報提供できるようになることを目標としました。
進行もすべて英語で行われたせいか?皆さん始めはやや緊張した様子でしたが、ユニークで笑いを誘うスピーチで和やかな雰囲気になりました。更に褒められることでモチベーションもアップ(^^)。いつもとは一味違う刺激的なワークショップとなりました。

今回の講師はトーストマスターズのエリアディレクターとしても活躍中の梅本正和さんです。

参加者からは「このような形でのスピーチトレーニングは初めてだったのでとても刺激的でした」
「自分の言いたいことを短時間でまとめる良いトレーニングになった」など嬉しいコメントを頂きました。