第12回ワークショップレポート・「川越ゆかりの偉人」

第12回ワークショップレポート・「川越ゆかりの偉人」

久しぶりのウェスタ川越南公民館でオンサイトでの開催ということで、マスク着用をはじめとした基本的な感染対策の徹底をし、開催いたしました。
ご参加の皆さま、ご協力ありがとうございました。

今回は、英語の通じる街実行委員会 企画事業部ボランティア育成委員会の金子廣行さんに講師を担当いただき、「川越ゆかりの偉人 松平伊豆守信綱・天海大僧正」について日本語と英語を交えたワークショップでした。

また、スペシャルゲストとして松尾鉄城先生にもお越しいただき、質問タイムではとても興味深く、分かりやすく質問にお応えいただきました!
松尾先生は、ブラタモリ川越編にも出演され川越を案内されるほど川越にお詳しく、歴史をわかりやすくお教えくださいます。

英語力向上はもちろん、川越の歴史や街についてもどんどん学んで、丁寧なボランティアガイドを目指したいと思います♪

【参加された方の感想】
金子先生による信綱、天界大僧正の歴史背景と映画による和英での説明は、とても興味深い物でした。地元に居ながら表面上の流れしか見えていない自分を恥じまた勉強させて頂きたい、と思った次第です。
また、松尾先生には、泥棒橋に関する私の拙い質問に、喜多院としての、当時のお寺の在り方のご説明等して頂きとても有り難く、より興味を持って川越に接して行きたい、と思った次第です。(Tさん)