第9回ワークショップレポート・「英語で自己紹介してみよう!」

第9回ワークショップレポート・「英語で自己紹介してみよう!」

2月のワークショップは、通訳ガイドでとても大切なポイントである、「英語での自己紹介」について全国通訳案内士の岡田みどりさんに講義を担当いただきました。
National Foundation Dayということで祝日ではありましたが、みなさん意欲的にご参加いただき、ありがとうございました!

「こんなボランティアさんに通訳ガイドしてもらいたい!」と思えるような、魅力的な自己紹介の方法が満載で、すでに自己紹介が得意な方でも、さらにブラッシュアップできる内容でした。

初めてZoomでのペアワークもありましたが、お互いに英語を使って交流する時間もあり、とても楽しく学べました!

【参加された方からの感想】
本日は楽しいワークショップを開催していただき、ありがとうございました。入会したのが、昨秋なので、まだどんな方々がメンバーなのか知りあう機会もないまま過ごしてきましたが、今日のブレイクアウトルームでのセッションがマンツーマンでしたので、遠慮し合う必要もなく、互いに積極的な交流ができてよかったです。お友達が1人増えた感じで、嬉しくなりました。(M.Sさん)

とても内容の濃いワークショップで、自己紹介の仕方がよくわかりました。
今まで、まさに「My name is〜」や「My hobby 〜」と言っていましたが、「I’m〜」や「I like 〜ing」と言った方がいいと教えて頂き本当に良かったです。今後、レベルアップした自己紹介が出来ると感じております。岡田さんと着物についてのお話も出来てとても嬉しかったです。(M.Yさん)

コロナ禍で外国人観光客は少なくなっておりますが、英語力向上の期間として、皆さんで一緒に楽しく学んでいければと思います!