アメリカの学生さんとZoom交流会 
実施報告

230622テキサスA&M大学Zoom交流会

アメリカの学生さんとの交流が続いています!
先日6月2日に川越をご案内したテキサスA&M大学、ベイラー大学、ノートルダム大学、ブランダイス大学の学生さん計19名と、Zoom交流会を行いました。
EFTからはボランティアさんとスタッフの計9名が参加しました。
学生さんは日本語や日本文化を学んでいるため、今回は原則日本語での進行です。
ブレイクアウトルームにてグループに分かれ、自己紹介に続き、日本に興味を持ったきっかけや日本でどのような事をしたいか、などを一生懸命お話してくださいました。日本語を学び始めて1~2年という学生さんが多かったようですが、皆さんとてもお上手でした。
ちょっと緊張気味の学生さんもいましたが、テキサスの食べ物の話になると、笑顔で楽しそうにお話しされていたのが印象的でした。
EFTボランティアさんのなかには、和服を着て、生け花や茶器など日本文化にまつわるアイテムを次から次へと紹介してくださった方もいました。
また、簡単な日本語で日本文化を紹介する難しさも実感しました。

1時間という大変短い時間でしたが、お互いの国や地域について、またそれぞれの文化について理解が深まったことと思います。
当大学のみなさまとは、今後もさまざまな形で交流を続けていけたら良いと願っております。