10月15,16日に3年ぶりに川越まつりが開催されましたね。
晴天の下、多くの人出があり盛り上がったおまつりとなり楽しまれ方も多かったのではと思います。
英語の通じる街実行委員会でも外国人の方にも川越まつりを楽しんでいただけるよう3年ぶりに英語観光ボランティアを10月15,16日に川越駅と本川越駅で実施しました。
ご案内した外国人ゲストは54ヵ国・延べ733名、参加いただいた英語観光ボランティアは58名と、2019年と比較すると2.5倍〜3倍の規模となりました!
外国人ゲストはやはり日本に在住の方が多めでしたが川越まつりは初めてで「山車はどこで見られるの?」「まつりは何時までやっているの?」「たこ焼きなどの屋台フードはどこで食べられるの?」などといったお問い合わせを多くいただきました。
また英語観光ボランティアにはこれから英語を勉強したい方、久しぶりに英語を使ってみたい方、普段から英語を使っていらっしゃる方など様々な方に参加いただき、各々が積極的に外国人ゲストとのコミュニケーション取り、楽しんでいただけたようでした。
来年は更にインバウンドのゲストが増えることを心待ちにしつつ、より多くの外国人ゲストと英語観光ボランティアの方々に更に楽しんでいただけるように活動を進めてまいります。