第49回ワークショップ『ネイティブと学ぶ!海外での暮らしや文化体験』を開催しました!

5月17日(土)、第49回ワークショップ『ネイティブと学ぶ!海外での暮らしや文化体験』を開催しました。2名の外国人ゲストスピーカーをお招きして、出身地のお話や日本との文化の違いなどを伺いました。他にも海外出身のゲストもお招きして、総勢25名でのイベントとなりました。

カナダ出身のKimberlyさんは、とてもパワフルなプレゼンテーションをしてくれました。カナダの自然、歴史、文化、習慣について、地元愛あふれるお話が聞けました。曰く、「ナイアガラの滝はアメリカとカナダの境にあるけれども、カナダからの眺めが一番素晴らしい」「大谷翔平は、トロントのベースボールチームからオファーされていた」などユーモラスな話題を沢山話してくださいました。

メキシコ出身のGuadalupeさんも地元愛あふれる話題が盛りだくさんでした。中でも食に関しては、日本でもお馴染みのTacosだけでなく、Mole、Concha、Flanなど珍しい食べ物を紹介してくれました。質問タイムでは、辛いものが苦手な参加者からお薦めを聞かれて、Moleを推薦してくださいました。

お二人の出身地であるカナダ、メキシコは、フレンドリーで家族を大事にする風習で、バスに乗っていると隣の知らない人から普通に話しかけられるし、近所に住んでいる親戚たちが毎日のように集まってパーティーをするそうです。とても学ぶことの多いワークショップとなりました。

次回のワークショップは、6月21日(土) 英語ワークショップ「英語deおしゃべり会」を予定しています。
内容が決まりましたらホームページで募集を始めます。お見逃しなく🎵