ワークショップにお招きしたゲストスピーカーを、川越散策ミニツアーにお連れしました

4月26日(土)、ワークショップ『ネイティブから学ぼう!海外での暮らしや文化体験』の後、UK出身ゲストスピーカーのAlexさんを喜多院と一番街のミニツアーにお連れしました。EFT Kawagoe Guideの4名のガイドメンバーが、各々の観光スポットにてガイドを務めました。

Alexさんは喜多院では建物だけでなく天海僧正や徳川将軍、及びそれに纏わる史実の説明を興味深く聞いていました。拝観後に外に出ようとしたら突然の雷雨で足止め、雨が小振りになったところで五百羅漢へ案内しました。一通りの説明後、皆でAlexさんの干支の羅漢を皆で見つけたりして喜多院を後に。

Alexさんは一番街へ向かう途中の熊野神社入口で急に立ち止まり、「以前ここの神社に来たことがある」と言い出す、勿論英語で。昨年一度川越を訪れた際に立ち寄ったことを思い出したそうです。一番街では定番の大沢家住宅を含む蔵造りの街並み、時の鐘、スタバ、まつり会館を説明し、ミニツアーは終了。

Alexさんはフレンドリー且つ非常に饒舌で、全く会話が途切れることなく、全員で非常に楽しい時間を共にすることが出来ました。

EFTでは、ワークショップやガイド活動を通じて、日本にお住まいの外国人との交流も大切にしています。こうした交流を通じて、世界の多くの方に川越を知ってもらう活動を続けていきます。