2020年1月23日 英語ボランティア1月オンライン勉強会レポート

3回シリーズのオンライン勉強会(有料)、第3回目「川越英語観光ガイド講座初級③:時の鐘」が1月23日に開催されました。

第1、2回に引き続き、天野修司先生が講師を担当してくださいました。
まず「発音ワンポイント講座New!」は日本人の最大の弱点!「R」と「L」の聞き取りと発音のコツについて。しっかりと発音しないとまったく違うおかしな意味になるフレーズを丁寧に教えていただき、冒頭から楽しい内容がもりもりでした。

「時の鐘」実践練習では、すぐに案内に使えそうな英語のフレーズを天野先生の発音に続いてリピート練習。ひたすら音読の時間もあり、だんだんスムーズに話せるようになっていく実感がありました。

最後に、今後の英語の勉強に役立つ教材の紹介、さらにその活用方法なども教えていただき、
参加者同士で勉強方法の情報交換もできました。

アーカイブ受講いただいた方の感想です。『コロナで外出を控え刺激のない毎日で、英語の勉強にも意欲が薄れている毎日でしたが、今日の講義でまた元気が出てきました。英語で川越を案内するために頑張っている仲間がいることを知り、わかりやすい発音の勉強の仕方など教えていただき、また頑張ろうという気になりました。フリートークの場も、参加者がわかり親しみがわきました。次回は私もオンラインで参加できるといいです。』T.Sさん。

天野先生の勉強会シリーズは大変好評で、リピーターも増えてきたところでの終了が惜しまれます。
英語の街では今後もワークショップや勉強会を定期的に開催していきたいと思っておりますので、是非お楽しみに。

関連記事

PAGE TOP